8mmフィルムを見つけたらご連絡を!

フィルムを上映してみませんか


ホームムービーの日 in 東京府中では、お宅で見つかった8mmフィルムをお借りして上映会を催しています。


フィルムがあるのだけど...という方は、まずこちらにご連絡ください。

連絡先(馬渕)fuchujoei@gmail.com


フィルムの状態を確認し、映写機にかけられるフィルムはその内容を持ち主のみなさまと確認した上で、上映するかどうかのご相談をさせていただきます。


上映会は年間2〜3回を予定しています。






8mmフィルムは地域を知る貴重な記録

8mmフィルムは、街並みや暮らしのみならず、テキストでは知りえない時代の雰囲気・空気感が映りこみます。そこには私たちの地域にどのような歴史があり、文化・風習があり、暮らしをしてきたのかを知ることができます。


フィルムに映し出された時代を懐かしむ人もいれば、知らない人にとっては新鮮で、大人になって改めて知ることもあります。そういった世代を超えた体験交流ができるところも魅力の一つで、8mmフィルム上映会「ホームムービーの日 in 東京府中」を行ってきました。


そんな貴重な記録ですが、長く放置され劣化し、機材も使えない状態になることから、捨てられることも少なくありません。


私たちは眠っているフィルムを発掘し、公開することで興味・関心を促してきました。


今後はこの8mmフィルムを安全に保管し、アーカイブすることで地域研究のソースとして使っていただき、地域住民との交流イベント等の様々な形で利用できるように整備したいと考えています。


国内・海外の地域フィルムアーカイブの現状

欧米では「アマチュア・フーテージ」(アマチュアカメラマンが撮影した映像)の価値が認識されています。例えばアメリカでは市民が撮影した8mmフィルム映像の一部が「National Film Registory」に登録され、連邦政府による保存が保障されています。


日本では全国に広がる「ホームムービーの日(HMD)」活動を始め、民間団体、地域の博物館・図書館、大学などによる発掘・公開は進んでいますが、こうしたアマチュア・フーテージを収集・保存して次世代につなげるフィルムアーカイブは整備されていないのが現状です。


府中では、NPO団体アーティスト・コレクティヴ・フチュウ内のHMDオーガナイザー(=世話人)が中心になり、8mm映像に関わってきた映像作家やデザイナー、地域コミュニケータなどの人材が集まって「ホームムービーの日 in 東京府中」が開催されています。


フィルムアーカイブは、記録としての楽しみ、または郷土資料としてアーカイブされるだけではなく、デジタル・アーカイブとして広く公開、活用することも可能だと考えています。


協働のお願い

私たち「ホームムービーの日 in 東京府中」は、機材も8mmフィルムを扱う経験もイベントを開催してきた実績もありますが、ソースとして研究し郷土資料として還元するまでには至りません。また手弁当で実施しているため、収集したフィルムを保存するのに最適な場所や設備の整った倉庫などを準備する予算も組めないのが実情です。


府中でもこういった自治体や財団と協働するフィルムアーカイブへのご協力をご検討いただけませんでしょうか?


ご寄付のお願い

ホームムービーは著作権や肖像権が曖昧なため、基本的に上映料は無料で開催しています。

今後は、出張上映、ワークショップ、助成金などの収益化も目指していますが、私たちの活動を応援してくださる方からのご寄付も大きな助けになります。


いただいた金額は、機材メンテナンス、会場設営費、印刷費、人件費など、継続のための経費に使わせていただきます。


イベント会場での現金でのご寄付のほか、私共の銀行への振り込みも受け付けております。
銀行名:多摩信用金庫府中支店(店番006)
口座番号:普4389853
口座名:むさし府中アルキヴィオ 代表 馬渕愛



参考資料

◎映画保存協会/ホームムービーの日

http://filmpres.org/project/hmd/


◎映画保存協会/地域アーカイブ リンク集

http://filmpres.org/project/bfa/community/


◎NPO法人ホームムービー・センター

http://www.centerforhomemovies.org/


8mmフィルムを発掘・公開活動をしている団体

◎NPO法人20世紀アーカイブ仙台

https://20thcas.or.jp


◎仙台市市民文化事業団・仙台市歴史民俗資料館

https://ssbj.jp/event/2901/


◎せんだいメディアテーク

https://www.smt.jp/projects/toplus/2018/03/post-18.html


◎山形ドキュメンタリー映画祭

https://www.yidff.jp/


◎穴アーカイブ

https://www.setagaya-ldc.net/program/444/


◎HMD京橋

http://hmdkyoubashi.web.fc2.com/


◎あづみのフィルムアーカイブ

https://alps-pictures.jp/post-332/


◎神戸映像アーカイブ実行委員会

https://kobe-eiga.net/kdff/kdff_2021/program/


◎沖縄アーカイブ研究所

http://okinawa-archives-labo.com/









人気の投稿