July 21, 2024 国立・谷保「ポッポシアター」に参加!

English follows.

国立は谷保のダイヤ街という商店街の皆さんが運営する野外上映会「ポッポシアター」の映写を担当しました。

SL型の遊具で親しまれている”汽車ポッポ公園”が会場のポッポシアター。
この公園は、私も小さな頃によく遊んだ場所。ダイヤ街では、母の買い物によく付き合ったなあ。
そんな思い出の場所でのホームムービー上映は、かつて近隣にお住まいだった方に登壇いただき、この地域の人々にとってはとても貴重な映像をかけることができました。
上映オープニングには、地元ヒーローの谷保レンジャーが来てくれて、スクリーンの前に子どもたちが一斉に集まりました。
その流れで、白黒8mmフィルムのホームムービーに見入る親子連れの皆さんの様子にじーんと感慨深い気持ちになりました。
野外上映には、気楽さと特別感があるからでしょうか。
夏の夜の風に吹かれながら、何とも心地よい空間に酔いしれました。






ポッポシアター開催概要

夏休みの夕暮れのひとときを、
汽車ポッポ公園に集まって過ごしませんか?
ご飯を食べながら懐かしい映像をたのしんだり、
子どものお店でお買物したり、
みんなの様子を眺めながらお話ししたり。。
いろんな楽しみ方ができる空間を公園に作っちゃいます!
上映ブザーが鳴る前に、みんなきしゃぽへ出発進行🎵
17:00子どものお店、ポッポ食堂オープン
18:30国立市60年代映像上映+解説トーク15分程度
   アニメーション『ポパイ』ほか15分程度を何本か
※敷物、椅子などは原則、各自でのご用意をお願いしております。
※足の悪い方向けにアウトドアチェアとシートをご用意します。譲りあってご利用
 ください。どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします!
※雨天時、ダイヤ街商店街通路にて開催予定。詳しくはfacebook、Instagram投稿にてご確認くださいますよう、お願いいたします。
主催:ポッポシアターの会 (クラブサバーブ発プロジェクト)

+++ 

I used to play in this small park when I was a kid. Now, I was screening home movies shot in the 1960s. The park, located in Yaho, Kunitachi City, near Fuchu City, is popular among children because of a steam locomotive. Despite the extremely hot summer weather, the kids were sitting still, watching the black and white film on the screen.



人気の投稿