September 24, 2022 国立旧駅舎でビデオ上映!

京王線の多摩霊園駅前で、訪問看護・リハビリ・ケアマネジメント事業を展開する(株)シンクハピネスさん。

社長の糟谷さんは、医療事業を地域に広げるコミュニティ事業として、カフェFLAT STANDの運営や、子ども・学生・大人たちが集う「たまれ(life design vilage FLAT)」という場づくり、ネットワークづくりを模索しています。

そんなコミュニティカフェ「FLAD STAND」が国立駅のシンボルでもある赤い三角屋根の旧駅舎内に期間限定で現れました。

期間中には、カフェの他にも、公開ラジオ収録、ガラクタ楽器演奏会、文房具ワークショップなど、たまれ(life design vilage FLAT)」に集う人々が出張。そんな中に2022年3月に開催した「8mmフィルム上映会 in たまれ」の縁で、HMD府中も混ぜていただきました。














府中で見つかった8mmフィルムに写った懐かしい昭和の風景を国立駅で上映することで、隣町くにたちにも、ホームムービーの輪が広がるかもしれない、という期待もこめて、
国立駅から中央線に飛び乗って旅に出たくなる映像を集めました。
1981(昭和56)年 下諏訪 家族旅行 9分カラー
1979(昭和54)年 アメリカ家族旅行 13分カラー
1969(昭和44)年 お正月 府中関東村と浅草 3分半モノクロ
1963(昭和38)年 京王遊園 2分カラー
1961(昭和36)年 明治神宮 5分モノクロ
1961(昭和36)年 海水浴 4分半モノクロ
1960(昭和35)年 夏休み 4分モノクロ
1958(昭和33)年 アジア競技大会聖火リレー 3分モノクロ
1957(昭和32)年 上諏訪スキー旅行 8分半カラー


木とコーヒーの香りに囲まれたこの空間に、文字通り「ふらっと(FLAT)」訪れた方々が自由に過ごす時間となりました。
スクリーンをじいっと見つめて動かなかったり
8mmカメラに興味を示す学生さんがいたり
スクリーン前に映る自分の影で遊ぶお子さんがいたり(これはまさにホームムービーっぽい!)
微笑ましくゆるやかな時間が流れていました。

日時:9/24(土)13時から17時半





















人気の投稿