February 24, 2024 府中市郷土の森博物館 の古民家で上映会

Scroll down for English.


2/24(土)に開催された府中市郷土の森博物館でのホームムービー上映会は、晴天に恵まれたこともあり、大盛況となりました。昼の部は90名、夜の部は45名の方々にご来場いただき、会場となった旧田中家住宅の座敷には、立ち見が出るほどでした。


入場者のほとんどは博物館内で開催されている梅まつりに訪れた通りすがりの方々でしたが、、府中のむかしの景色が映った8mmフィルムへの関心が高いことを目の当たりにすることができたのは大きな収穫です。
今回は郷土の森博物館での開催ということもあり、上映した8mmフィルムは、昭和の府中市内が記録された映像を特集しました。明治時代に建てられた復元建物のなかでのイベントということもあり、むかしの府中にとことんまで浸っていただく、という趣向にしました。


また、郷土の森博物館との共催ということで、郷土史が専門の学芸員である佐藤さんがご登壇し、映像の解説をしていただきました。その幅広い知識を、佐藤さんのエンタメ性あふれる語りを通して聞くことができたのは、とても贅沢な時間でした。また、学芸員の荒さんにも、会場運営など本当にお世話になりました。
上映したフィルムは府中に限定したとはいえ、時代も場所も多岐に渡りますが、特に夜の部で上映したお葬式の映像は、持ち主の方と学芸員さんの解説と合わせて鑑賞することで、日本文化の風習や習わしの後ろにある心の機微を解き明かすことができる重要なフィルムだと改めて実感しました。


上映チーム体制もバージョンアップしました。府中郷土史への興味と知識が深い古写真収集担当の山浦さんに、学芸員の佐藤さんとフィルムの持ち主の方々の聞き役に入っていただいたことで、郷土の森でのイベントらしい深みが出ました。また、いつもは受付などを細やかに担当してくださるyさんが映写機に興味を持ってくださったため、映写チームとしてサポートに入ってもらいました。
今回もまた、感謝しきれないほどたくさんの方々に支えていただきました。本当にありがとうございました。

On February 24, we organized a successful home movie screening event at the Kyodo no Mori Museum. The event attracted a large audience due to the beautiful sunny weather during the museum's plum tree festival. The venue for the event was the restored house exhibited on the museum's property. We screened films shot between the '50s and '80s, such as the Kurayami festival and Keyaki Street, which is celebrating its 100th anniversary this year. During the screening, filmholders and museum archivists provided live comments to allow the audience to experience the unseen scenery of Fuchu town. I am so grateful to our staff and the archivists for making this event possible.


[開催概要]
府中市郷土の森博物館に展示されている古民家を会場に、ホームムービー上映会を行います。館内では梅まつりも開催中。梅の香りに包まれながら、昭和の府中にタイムスリップしませんか?
ホームムービーの日 上映会
*フィルムの持ち主、学芸員による解説つき
*各回とも定員40名
日時:2024年2月24日(土)
[昼の部] 14:00-16:00(フィルムをデジタル化したビデオ上映)
      *出入り自由
[夜の部] 17:00-18:00(8mmフィルム上映)
      *16:00から旧田中家住宅内の受付で整理券を配布。
場所:府中市郷土の森博物館内 旧田中家住宅
(府中市南町6-32)
鑑賞料:無料。博物館入場料300円(府中市民150円)がかかります。
*夜の部の入場について
当日16:00から旧田中家住宅内の受付で整理券を配布。定員40名。
博物館は梅まつりライトアップのため19時半まで開館しています。
ライトアップが雨天中止の場合は博物館への入場は16時までとなりますが、本上映会に参加希望の方は整理券に残部がある場合に限り、17:15まで入場できます。その際は博物館受付にいるスタッフまでお声がけください(整理券がなくなり次第、受付終了)。 

人気の投稿